2018年03月14日

『アンカル』を読み終わりました。

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宮崎駿氏が影響を受けたフランスの漫画家メビウスの作品を読んでみたくて、日本語訳されているものの中からアレハンドロ・ホドロフスキー作の『アンカル』を買って読んでみました。

先日観た映画『ホドロフスキーのDUNE』の中でもこの『アンカル』のことが触れられていましたが、作られなかった『DUNE』の代わりにこの『アンカル』が作られたというだけあって、ホドロフスキーによる『DUNE』のアイデアがここに詰め込まれているんだろうなという作品でした。

正直言うと日本の漫画に比べて字が多く、ページを反対に読んでいかないといけないので読みにくく、展開も早くて何度も読み直さないと意味がわからなくなったりしたのですが、メカや都市のデザインが本当に凄かった。

人物のキャラクターはアメコミのようなリアルな感じなので、僕は日本の漫画のようなデフォルメしたタイプの方が好きなのですけど、先にも書いたメカや都市の背景はちょっと簡単には真似できない感じです。

途中ゴミ食い族と言うのが出てくるのですけど、これが漫画版『風の谷のナウシカ』に出てくる蟲つかいに似てるなと思いました。やっぱ宮崎さん影響受けてるのかな。

あとこの作品はストーリーがホドロフスキー作なのですけど、宇宙を舞台にした壮大な戦いかつそれだけで終わらないニューエイジ的な表現もあったりして僕は好きでした。

『エルトポ』のイメージとは全然違ったのだけど、また『エル・トポ』とか『ホーリー・マウンテン』を観てみようかな。

あと小説版『DUNE』も読まなくてはね。

posted by sonho70 at 16:44| Comment(0) | アニメ・漫画

2018年03月13日

イラスト練習その38。

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水彩画練習のためのナウシカ模写第7弾が完成しました。

今回も宮崎駿氏が着色していないものに自分で考えて塗ってみるというのをやってみました。

コミック2巻の裏表紙にあるイラストなんですけどアニメ版にも似たシーンがあったのでそちらも参考にしながら塗ってみました。

よく見てみるとナウシカの右手の指が左手の順番になってたりして宮崎駿さん忙しかったのかなと(笑)

今回塗ってみて気が付いたのは、透明水彩はあまり塗り重ねない方がいいということ。

色が濁るというのもありますけど、あまり濡れた筆で何回も紙をこすると紙がボロボロになってしまうのです。

今後はそのあたりも考えながら塗らないといけないなと思いました。

ということで原画はちょっと汚くなってしまいましたが今回もスキャンデータを載せておきます

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2018年03月10日

おすすめのNPRライヴその8。Roy Ayers



またもレジェンドのライヴがTiny Desk Concertに加わりました。

ジャズ・ファンクを好きな人なら知らない人のいないロイ・エアーズ。

しかしながら僕はこの動画で初めて演奏しているところを見ました。

3月8日に公開されたばかりの演奏ですが素晴らしいですね。

現在77歳ということですがマレットさばきも歌声も現役感バリバリです。

このエレクトリック・ヴィブラフォンは初めて見ましたがmalletKATというものみたいです。

新しい楽器をどんどん取り入れるところにも現役感を感じます。

やはりNPRライヴからは目を離せませんね。

NPRライブ(Tiny Desk Concert)って何?という方に → おすすめのNPRライヴその1。Anderson .Paak

posted by sonho70 at 15:50| Comment(0) | NPRライヴ

2018年03月07日

おすすめのNPRライヴその7。Julien Baker



客演などは別としてTiny Desk Concertは基本ひとり1回の出演だと思うのですが、このジュリアン・ベイカーは2016年の3月、今年の1月と2回出演しているところを見ると、NPRのプロデューサーにかなり気に入られているのではないでしょうか。

僕も最初観た時こんなに若い小柄な女の子がギターとエフェクターを操って透明感のある独自の世界を作っていることに驚きました。なんとまだ22歳だそうです。



こちらの動画は今年1月に公開されたものですがピアノも弾けるんですね。

ギター同様のミニマルな音使いにヴァイオリンが加わりまた新たな表情を見せてくれます。

今年1月に来日していたことを最近知りましたが、この動画の公開と同じ頃なので同様のライヴを見せてくれたのではないでしょうか。

アコースティックギターも弾いていますが楽器が変わっても透き通ったヒリヒリするような歌声が素晴らしいです。

NPRライブって何?という方に → おすすめのNPRライヴその1。Anderson .Paak



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2018年03月04日

おすすめのNPRライヴその6。Tuxedo



ヴォーカルのメイヤー・ホーソーン、ユニットとしてのタキシードの両方とも以前からCDを持ってて好きで、メイヤー・ホーソーンのライヴは他の動画で観たことがあったのですが、タキシードのライヴはここで初めて観ました。

メイヤー・ホーソーン自身のライヴに比べるとちょっとコミカルで使っている楽器もガジェット系だし観ていてとても楽しいです。

こういうこじんまりした感じもTiny Desk Concertぽくていいですね。

NPRライブって何?という方に → おすすめのNPRライヴその1。Anderson .Paak

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2018年02月28日

イラスト練習その37。

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久々にバルドーちゃんを描いてみました。

顔が初期から少し変わってきていますが現在形がこれという事で。

ちなみに参考写真も貼り付けておきますね。1959年の写真みたいです。

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車種がわからないのでデフォルメ&アレンジしました。

それでは観ていただけましたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 19:23| Comment(0) | イラスト

2018年02月26日

おすすめのNPRライヴその5。The Zombies



洋楽を聴き始めたきっかけがビートルズだったので、ストーンズ、フー、キンクス、スモール・フェイセズ等のブリティッシュ・ビートもリアルタイム世代では無いながら好きでよく聴いていました。

もちろんこのゾンビーズも他のロック然としたグループとちょっと違い、キーボードをフィーチャーしたサウンドがちょっと大人っぽく感じて好きでした。

コリン・ブランストーンのソロアルバムはそれよりだいぶ後に聴きましたが、ゾンビーズとはまた違ったサウンドでそちらも気に入りよく聴いていたものです。

このライヴは2012年なのでもう5年以上経っているのですが、それでもヴォーカルのコリン・ブランストーン、キーボードのロッド・アージェントの2人ともこの時点で67歳なのにどうでしょう、この若々しさは。(このお二人誕生日がわずか10日違いの1945年6月生まれ)

特にコリン・ブランストーンの声は伸びやかで年齢を感じさせない素晴らしさ。

加えてゾンビーズのソングライターであったロッド・アージェントの曲も全く古さを感じさせません。

NPRライヴは新しいアーティストに出会う楽しみと、こういった今もちゃんと活躍しているレジェンド達の現在の姿を観れるという楽しみもあってやはり目が離せませんね。

NPRライブって何?という方に → おすすめのNPRライヴその1。Anderson .Paak

posted by sonho70 at 16:40| Comment(0) | NPRライヴ

2018年02月22日

おすすめのNPRライヴその4。Thundercat



NPRライヴを観ていて最近一番驚いたのはこのサンダーキャット。

一年くらい前に出た『Drunk』というアルバムはApple Musicで何回か聴いたのですけど、その後他の新譜を聴いているうちに自分のプレイリストからは外れていました。

でも、このNPRのライヴを観て驚愕!

プロデューサーという認識だったのですがベースを弾きながら歌う人だったんですね。しかもベースが超絶技巧。

ルックスから想像できない繊細なヴォーカルも魅力的だしこれは人気出るわー。

インタビューなどを読んでみると日本のアニメ好きらしく、中でも『エヴァンゲリオン』が最高とのこと。

それでこんな奇抜なルックスをしているのでしょうか。

ということで最近はサンダーキャットのアルバムばかり聴いています。

NPRライブって何?という方に → おすすめのNPRライヴその1。Anderson .Paak

posted by sonho70 at 14:48| Comment(0) | NPRライヴ

2018年02月21日

イラスト練習その36。

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水彩画練習のためのナウシカ模写第6弾が完成しました。

今回の課題は自分で考えて色を塗ってみるです。

つまり宮崎駿氏が着色していないものに自分で考えて塗ってみるというのをやってみました。

これは漫画版ナウシカの第1巻61ページの絵なんですが、動きがあってとても好きなのです。

今後は下絵もオリジナルの構図で描けるようにしていきたいと思いますが、この練習も勉強になるので並行してもう少しナウシカ模写は続けてみようと思います。

パネルから剥がす時に紙を破ってしまいましたが、今回もスキャンデータを載せておきますね。

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posted by sonho70 at 13:28| Comment(0) | イラスト

2018年02月20日

漫画版『デビルマン』を読みました。

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2週間ほど前にNetflixで湯浅政明監督によるアニメ『デビルマン』を観終わった時、最初に思った感想は「これってエヴァンゲリオン?」でした。

実際調べてみると庵野秀明監督は明らかに漫画版デビルマンを下敷きにエヴァンゲリオンを作ったらしく、似ていて当然というかデビルマンが原典だったのですね。(以下のリンクでも永井豪さんが語られています)

漫画家・永井豪インタビュー「あ、これ、パクられたなあ、と思うことは山ほどありますよ(笑)」

僕たちが子供の頃に観ていたテレビアニメのデビルマンは漫画と全く違うストーリーだったのです。

ということで俄然漫画版のデビルマンを読みたくなり、先日入手して先ほど読み終えました。

読み終わった感想としては、細かい部分のアレンジはあるものの湯浅監督のデビルマンは原作にほぼ忠実に作られていたことを認識しました。

今回アニメ化されたデビルマンは永井豪氏の画業50周年を記念した作品で、かつて幾度も映像化されながら成されなかった漫画版の結末までを初めて描いた作品だったのですね。

アニメを観てそのストーリーを知っていたのですけど、改めて漫画で読んでもとてつもないインパクトのある作品でした。

これを1973年に描いていたとは。

実際上記のエヴァンゲリオンもそうですし、魔法少女まどかマギカなんかも過去の人類の歴史を誰かが操っていたという表現で影響を受けていると思いました。他にも結構デビルマンから影響を受けた作品はあるのではないでしょうか。

僕が買ったのは文庫版のデビルマンだったのですが、各巻の最後に解説が載っていて2巻の川又千秋さんの文章がとても印象的でした。

『永井豪の神話世界』というタイトルのその文章はグノーシス主義とデビルマンの相似について書かれていて、グノーシス主義というものを知らなかった僕は勉強になりました。

グノーシスという言葉の響きはどこかで聞いたことがあるなと思ったのですけど、エリック・サティの作った『グノシェンヌ』はグノーシスから作られた造語と言われているそうです。

前からこの曲やジムノペディを聴くとなぜか古代の舞踏風景が頭に浮かんでいたので、何か自分的に納得がいったのでした。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、子供の頃にテレビで観たデビルマンしか知らない方にはぜひ、新しいアニメを観るか漫画版のデビルマンを読むことを強くオススメします。その壮絶なストーリーにきっと驚くと思いますよ。

posted by sonho70 at 02:22| Comment(0) | アニメ・漫画