2017年10月20日

イラスト習作 #7 「Round and Round」

みゆき水彩着色背景入り.png

元祖日本のギター女子を描いてみました。ほんとは少し歌詞を引用したかったのですが調べてみるとちょっとグレーゾーンな感じなのでやめておきました。

それではご覧いただけましたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 16:31| Comment(0) | イラスト

2017年10月13日

イラスト習作 #6 「Nothing To Lose」

Nothing To Lose.png

今回のモデルは映画『パーティー』の中でヘンリー・マンシーニ作の「Nothing To Lose」を歌うクロディーヌ・ロンジェです。

ご覧いただけましたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 17:06| Comment(0) | イラスト

2017年10月06日

イラスト習作 #5 「叫び」

叫び2.png

今回のモデルはアラバマ・シェイクスのブリタニー・ハワード。
ギターはギブソンSGカスタムです。

ご覧いただけましたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 16:50| Comment(0) | イラスト

2017年10月01日

イラストのピクセルとdpi。

コンピューターで絵を描き始めて1ヶ月半ほど経ちました。
ここまでピクセルとdpiについてあまり意識しないで描いてきたのですけどあることに気づきました。

それは、アップしてきた絵が大きすぎること(笑)
スマホやパソコンで見るとアプリの方で調整してくれてるので気づかなかったのです。

完成したイラストはこのブログ以外にpixivとメディバンという所にも上げているのですけど、特にpixivの方は画像クリックすると超巨大な画像が表示されてしまう(笑)

例えばこんな感じ→ Country Girl (表示されたイラストをクリックしてみてください ※登録しないと巨大なのは見れないかもしれません)

バカみたいに大きすぎる(笑)

pixivもメディバンも一回上げたイラストは変更できないので#4まではこのままいくしかありません。

ということでこのブログのイラストは全部画面の幅に収まるサイズに縮小してアップしなおしました。

Country Girl Edit.png

silencio2のコピー.png

Jaguarを弾く女のコピー.png

ノラムス正方形.png

FAB4 (1)のコピー.png

まだまだ手探りで描いている状態ですが、ご覧いただけたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 13:46| Comment(0) | イラスト

2017年09月29日

イラスト習作 #4 「Country Girl」

Country Girl Edit.png
今回少し陰影も意識し背景も描き込んでみました。モデルはテイラー・スウィフトです。彼女はテイラーっていうメーカーのギター使っているんですね。

それではご覧いただけましたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 16:55| Comment(0) | イラスト

2017年09月23日

イラスト習作 #3 「SILENCIO!」

silencio2のコピー.png

アルファビルの頃のアンナ・カリーナをモデルにギター女子を描いてみました。
ギターはフェンダー・ジャズマスターです。
タイトルは映画マルホランドドライブで印象的だったセリフ「シレンシオ」から拝借。

ご覧いただけましたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 13:08| Comment(0) | イラスト

2017年09月17日

イラスト習作 #2 「Jaguarを弾く女」

Jaguarを弾く女のコピー.png

今回はFender Jaguarを弾く女性を描いてみました。特定の誰かではない架空の女性です。

Jaguarは専用のピックアップが複雑な形状をしていたり、スイッチがいっぱいついてたりして手こずりました。

見ていただけましたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 12:04| Comment(0) | イラスト

2017年09月06日

イラスト習作 #1 「ムスタンギ・コール・ヂ・サンギ」(血の色のムスタング)

ノラムス正方形.png

ボカロ曲を自分で描いた絵でニコ動やYouTubeにアップするために、先月ペンタブレットを買ってMacで絵を描き始めました。

とはいえボカロ曲を作った時だけ絵を描いているようでは上達しないので、常に何か描いてくことにしました。

というわけで、出来た作品をここで公開していきます。

1枚目のタイトルは「ムスタンギ・コール・ヂ・サンギ」(血の色のムスタング)。

モデルはノラ・ジョーンズ。

タイトルはマルコス・ヴァーリが1969年にリリースしたアルバムからの借用なんですけど、そちらのムスタングは自動車の車種、フォード・ムスタング(マスタング)のことです。

たまたま描いているギターの色が赤色だったのでちょっとワイルドな名前なんですが借用させてもらいました。



ちなみにムスタング(Mustang)って何だろうと気になったので調べてみると野生馬のことでした。

北アメリカ大陸のプレーリー地帯にスペイン人が持ち込んだ小型馬が野生化したものとのこと。

マスタングもしくはムスタング(英語:mustang)

そういえば子供の頃、親にクルマのマスタングのプラモデルを買ってもらったことがありましたが、確かエンブレムが馬だったような気がします。この絵を描きながらそんなことを思い出していました。

エレキギター博士によると、ギターのムスタングはクルマ好きのレオ・フェンダーによるネーミングらしいです。
フェンダー ムスタング(Fender Mustang)

スクリーンショット 2017-09-06 15.15.38.png

ヘッドのロゴも馬がたてがみをなびかせて走るイメージですね。

posted by sonho70 at 15:39| Comment(0) | イラスト

2017年08月24日

こんな感じで絵を描き始めました。

10日くらい前にペンタブを買って絵を描き始めました。

そもそもなぜ絵を描いてみようと思ったのかというと、自分で作ったボカロ曲にイラストが必要になったからです。

おととしからボーカロイドを使って曲を作り始めました。それでYouTubeやニコ動にそれをアップする時には動画が必要なんですね。でも、急に絵なんて描けないから今まではピアプロというサイトからイラストをお借りして作っていました。

今回「恋するギター弾き」という曲を作りまして、そのボーカルはSEKAI NO OWARIの深瀬慧さんの声を使ったFukaseというボーカロイドを使いました。

初音ミクに代表されるようにボカロって女性の声が大半で、それらに合うイラストはピアプロにたくさんあるんですけど、今回僕が作った男声曲に合いそうなのは皆無だったんです。

というわけで色々悩んで自分で描いてみることにしました。

実は子供の頃は絵を描くのが好きで、家で漫画の模写とか結構してたんですけど、14歳でギターに出会ってからはそちらに時間をかけることが多くなり全く描かなくなってしまいました。

でも絵画を見たりするのは好きなのでいつかは自分で描いてみたいなとは思ってましたが、やっぱり大きな動機がなく足を踏み出すことはありませんでした。

しかし今回これ以上はない大きな必要性が生じましたので、先日ペンタブを買って描き始めたということなんです。

曲の方はもう出来ていて動画の方もだいたい完成してるので明日あたりにYouTubeとニコ動にアップしようと思ってますが、予告編ということで今回描いた絵の中からここで一つ公開してしまいます。

前置きが長くなりましたが、新曲「恋するギター弾き」は歌詞の後半でビートルズのことを歌ってるのでビートルズを描いてみました。タイトルはFAB4としておきます。

ということでよろしければご覧くださいませ!

FAB4 (1)のコピー.png
posted by sonho70 at 13:05| Comment(0) | イラスト