2017年08月08日

タイ料理店:クルン・サイアムに行ってきました。#2

昨日はお休みでしたので先日行って大満足だった中目黒のタイ料理店クルン・サイアムにまた行ってきました。

タイ料理店:クルン・サイアムに行ってきました。(前回の記事)

台風接近で大雨が降ったり止んだりの月曜日にも関わらずやはりお店は人がいっぱいで活気がありました。

IMG_7453.JPG

まずはお約束のタイビールから。

IMG_7454.JPG

一品目はタイ東北部名物、青パパイヤのサラダ、ソム・タム。
未熟なパパイヤを細かく刻んでスパイスたっぷりのドレッシングで和えてありますがとっても辛〜い!でも美味し〜い!砕いたピーナッツとかも入ってて食感がいいです。

IMG_7459.JPG

二品目はタイ料理といえばこれ、世界三大スープの一つトム・ヤム・クン。って他の二大スープってなんだ?(笑)このお店のは結構マイルドな味だなと思いました。

IMG_7461.JPG

最後はガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ、いわゆるガパオ。全部を混ぜ混ぜして食べればお腹いっぱい!

IMG_7462.JPG

二杯目にメコン・ウイスキーのソーダ割りを頼んでみました。タイ米とサトウキビの廃糖蜜で作っているらしくラムと似た味。辛い料理によく合います。

というわけで今回も大満足。今度は他のタイ料理店にも行ってみようと思ってます。
posted by sonho70 at 10:50| Comment(0) | food & drink

2017年07月26日

タイ料理店:クルン・サイアムに行ってきました。

最近、たまには外食しようかなと思う時、特別にこれが食べたいという料理が思い浮かばなくなってきました。

シュラスコも昔は専門店に定期的に行ってたけどこの10年くらい行ってない気がするし、チーズこってりのピザやメキシコ料理などもちょっとつらくなってきた。ハンバーガーも半年に一度くらいしか食べないし。

そこで自分的に浮上してきたのはタイやベトナムの料理。実はナンプラーが苦手だったのだけど、イナバのタイカレーとか食べてるうちに大丈夫になってきました。

先月インドカレーが食べたくなって中目黒のディップパレスという店に行ったのですが、ここはタイ料理もやっていてその時食べたラープガイがとても美味しかったのです。そこでもっと色々タイ料理を食べてみたいなと思いネットで調べ、中目黒でタイ料理を食べるならここと多くの人が推薦していたクルン・サイアムに一昨日行ってきました。

クルン・サイアムは中目黒の駅から近い場所にある古いビルの2階にあり、程よく使い込まれたエスニックな感じが雰囲気抜群。月曜日なのにお客さんもいっぱいで活気があります。

IMG_7405.jpg

まずはタイのビールを頼んで料理を3品頼みましたがどれも美味しかったー。

IMG_7406.jpg

まずは食べたかったラープガイ。ディップパレスのより辛さはマイルドでしたが、それでもだんだん辛くなってきます。

IMG_7407.jpg

こちらはクイッティオ・トムヤム。トムヤムスープの汁麺です。すっぱ美味しい。

IMG_7409.jpg

最後にエビのにんにく炒めクン・ガティアム。エビって殻ごと揚げるととても香ばしいので僕は尻尾も全部食べます。

というわけでタイ料理マイブームが来たようなので、当分外食は色んなところでタイ料理を食べてみたいと思います。クルン・サイアムだけでもまだ食べてない料理がいっぱいあるので楽しみ!
posted by sonho70 at 12:27| Comment(0) | food & drink