2017年08月13日

音楽好きに注目してほしい作曲家、神前暁。

昨日楽しみにしていたアニメ『終物語』の第1夜が放送されました。先ほど録画してたのを観終わりましたがやっぱり面白いですね。今夜の第2夜もとても楽しみ。

さて今日紹介したいのは、この物語シリーズの作曲のほとんどを手がけている神前暁(こうさきさとる)という作曲家です。

昨夜の『終物語 - まよいヘル』のオープニング曲も神前暁とクラムボンのミトとの連名での作曲でした。

IMG_7491.JPG

「終物語」OPテーマでmeg rock・ミト・神前 暁の初の共作が実現!

神前暁さんとミトさんの共演はこれが初めてだそうです。ミトさんは『憑物語』 のテーマ曲も作曲しています。

僕が神前暁さんの曲を初めて聴いたのはアニメにハマるずっと以前、ニコ動でボカロ曲などを聴いている時に「踊ってみた」などで使われていたこの曲「恋愛サーキュレーション」です。



この曲はアニメに詳しい星野源氏もとても良いと言ってます。



その後アニメファンになり「恋愛サーキュレーション」が使われている『化物語』を観て、他の曲もとても良いことに気づき神前暁さんに注目するようになりました。

例えば同じ物語シリーズ『猫物語(黒)』オープニングの「Perfect Slumbers」も大好きな曲です。



実は前回の僕のライブでカバーしてたりします(笑)



『恋物語』の「木枯らしセンティメント」はバリバリの80年代テイストで動画もそんな感じになってるのが笑えます。



「木枯らしセンティメント」の女性の声は『魔法少女まどか☆マギカ』で、重要人物ほむらを演じていた斎藤千和さん。美声の上に歌も上手いですねー。

ということで、アニメを観なければなかなか出会うことのないであろう神前暁さんの作品。アニメファンだけのものにしておくのはもったいないので、音楽ファンの人には先入観無しにぜひ聴いてみて欲しいです。



歌物語-〈物語〉シリーズ主題歌集
posted by sonho70 at 11:46| Comment(0) | 音楽

2017年08月12日

ギタリストとしてのノラ・ジョーンズ

最近YouTubeでこの動画ばかり観ています。



2010年のグラストンベリー・フェスティバルでのノラ・ジョーンズのライブ。

ノラ・ジョーンズといえばピアノ弾き語りでジャズを歌うというのが一般的なイメージだと思うのですが、このライブでは後半でギターを弾いてて、それが僕的にはピアノ弾き語りよりグッとくるんです。あと、僕はフジロックに行ったことがないのですが、フジロックのお手本となったグラストンベリーの雰囲気がとてもいいです。

16分くらいから、ノラが敬愛するジョニー・キャッシュの「クライ・クライ・クライ」のカバーや自身のオリジナル曲をギターを弾きながら歌います。ギターを弾いてる時はジャズというよりカントリーテイスト。乾いた音で淡々と弾くサウンドが意外に骨太で堂々としています。

Glastonbury+Music+Festival+40th+Anniversary+UauleLEjXl9l.jpg

弾いてるギターも渋くて多分ビンテージのフェンダー・ムスタング。鮮やかな赤色がとてもノラに合ってておしゃれですね。



ノラが女性二人と組んだカントリーバンド、プスンブーツ(Puss n Boots)でもノラはギターを担当してますが、音が薄い分ノラのギターがよく聞こえます。



僕たちの世代ではムスタングといえばチャーですけど、チャーが弾いてる姿を見ても特にこのギターを弾いてみたいと思わなかったのに、ノラが弾いてる姿を見てちょっと欲しくなってしまいました。
posted by sonho70 at 12:44| Comment(0) | 音楽

2017年08月05日

ブライアン・エプスタインが調達したVOXアンプ。

6月の初めに『Beatles gear』という本を買って少しずつ読んでますが、物凄い情報量でまだ半分も読めていません。

ここまで読んだ中で興味深かったのは、ビートルズの世界的成功を語る上で忘れることができないマネージャーのブライアン・エプスタインが、彼らの機材の調達についてもかなり尽力していたということ。

例えば初期のビートルズの写真を見ると必ず写っているVOXのアンプは、早い段階でエプスタインがVOXを作っているJMIという会社と交渉して無料で提供してもらっていたもの。もちろん本人たちも気に入って使っていたのだと思うけど、そういう大人の事情があったのは知りませんでした。

まだバンドが本当に有名になるかどうかわからない1962年にそういう交渉を成立させてしまうブライアン・エプスタイン。やはり彼がいなければビートルズがあれほどの成功を成し遂げることはなかったと思わざるをえないエピソードでした。単に売り込みや金勘定が上手いだけでなく、彼らのサウンドをより良くしなければならないという信念がエプスタインにはあったんですね。

posted by sonho70 at 15:33| Comment(0) | 音楽

2017年07月21日

Billie Joe+Norah

ノラ・ジョーンズは前から好きで作品はチェックしていたはずなんだけどこれは全く見落としていました。グリーンデイのヴォーカル、ビリー・ジョーとのデュエットアルバム。エヴァリー・ブラザーズが1958年に発表したアルバム『Songs Our Daddy Taught Us』に収録されている曲をカヴァーした作品とのこと。キース・リチャーズのドキュメンタリー観てからカントリーに興味が出てきたので好みの感じです。



https://itun.es/jp/JTdCR
posted by sonho70 at 16:14| Comment(0) | 音楽