2017年09月04日

ニューヨーク旅行とリキテンシュタイン。

そんなに海外旅行に頻繁に行くほうではないのですが
ニューヨークには2回行ったことがあります。

1回目は1991年の9月4日から。(なんと偶然26年前の今日)
2回目はその2年後の1993年の10月24日から。

1回目は人生初の海外旅行でした。

1回目は確かヴィレッジ・ヴァンガードでマッコイ・タイナーを
そして2回目はニッティング・ファクトリーでアート・リンゼイのライヴを観たりして
楽しかったのですけど(後ろの方の席に坂本龍一氏が観に来ていました)
自分的には両方とも美術館を中心に観て回り
2回目には大好きな建築家フランク・ロイド・ライトが設計した
グッゲンハイム美術館でリキテンシュタインの展示を観れたのが印象に残っています。

IMG_E68229BEFEC8-1.jpeg

グッゲンハイム美術館は、91年は改装中で中に入ることができませんでした。

IMG_75DCF2E888BD-1.jpeg

93年は入ることができ、しかも展示がリキテンシュタイン。最高でした。

IMG_7650.JPG

絵画を観るのは昔から好きだったのですが
最近必要に迫られ自分でも絵を描くようになり
リキテンシュタインのような絵を描いてみたいと思い
画集を買って来たりして研究しています。

リキテンシュタインの時代にはコンピューターなんて無かったので
網点も自分で描いていたと思うのですが
今はグラフィックアプリで簡単に網点を流し込めるので
自分でも色々試しています。

今1つ描いてるんですけど、近々ここに掲載しますね。
posted by sonho70 at 13:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。