2017年09月01日

ナベサダ作曲「白い波」まとめ。

現在の音楽聴き放題サービスについて僕は最初、そんなに毎日違う音楽聴くかな?と懐疑的だったんですが、昨年フランク・オーシャンの『Blonde』がApple Musicでしか聴けないというリリース形態だったため、Apple Musicに加入しました。

それで1ヶ月でやめるつもりだったのですけど、使っているうちにこれは便利だと思いそのまま年間契約もして使い続けています。

Apple Musicの魅力についてはまた別の機会に書くとして、昨日面白い発見があったのでここにまとめておきます。

最近自分的に気に入っているApple Musicの使い方として、Appleが用意したプレイリストを聴くというのがあります。

これによって、新たな音楽に出会える可能性が増えました。

昨日もApple Musicで野宮真貴さんのプレイリストを聴いている時に最後に入っていたヒデとロザンナの「白い波」という曲が印象に残ったのでTwitterとFacebookにそのことをつぶやいたところ、その両方から新たな情報をいただきました。



まずこれが野宮真貴さんのプレイリストに入っていたヒデとロザンナの「白い波」
作詞:出門英 作曲:渡辺貞夫

それでこれをアップしたところ、実はこれはオリジナルではなくて次の動画のバージョンがオリジナルと教えていただきました。



ユキとヒデの「白い波」。ヒデはヒデとロザンナの出門英でバックはナベサダだそうです。

そしてさらにアストラッド・ジルベルトもこの曲を歌っていると。



実はこの曲が入っているアルバムを持っているんですが、全く気づきませんでした。『Gilberto Golden Japanese Album』というアルバムです。

また、同じ方から高岡早紀の8月23日に発売されたばかりのニューアルバム『SINGS-Daydream Bossa-』にも「白い波」が入っているとのこと。



このアルバムもApple Musicで聴けましたので昨日5回くらい聴いちゃいました。他の曲も良かったです。

https://itunes.apple.com/jp/album/sings-daydream-bossa/id1267714099

というわけでApple Music、YouTube、Twitter、Facebookなどによって音楽ライフが以前とは比べ物にならないほど充実してきました。特にApple MusicとYouTubeはもう生活必需品を言っても過言ではないですね。
posted by sonho70 at 14:22| Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。