2017年08月13日

音楽好きに注目してほしい作曲家、神前暁。

昨日楽しみにしていたアニメ『終物語』の第1夜が放送されました。先ほど録画してたのを観終わりましたがやっぱり面白いですね。今夜の第2夜もとても楽しみ。

さて今日紹介したいのは、この物語シリーズの作曲のほとんどを手がけている神前暁(こうさきさとる)という作曲家です。

昨夜の『終物語 - まよいヘル』のオープニング曲も神前暁とクラムボンのミトとの連名での作曲でした。

IMG_7491.JPG

「終物語」OPテーマでmeg rock・ミト・神前 暁の初の共作が実現!

神前暁さんとミトさんの共演はこれが初めてだそうです。ミトさんは『憑物語』 のテーマ曲も作曲しています。

僕が神前暁さんの曲を初めて聴いたのはアニメにハマるずっと以前、ニコ動でボカロ曲などを聴いている時に「踊ってみた」などで使われていたこの曲「恋愛サーキュレーション」です。



この曲はアニメに詳しい星野源氏もとても良いと言ってます。



その後アニメファンになり「恋愛サーキュレーション」が使われている『化物語』を観て、他の曲もとても良いことに気づき神前暁さんに注目するようになりました。

例えば同じ物語シリーズ『猫物語(黒)』オープニングの「Perfect Slumbers」も大好きな曲です。



実は前回の僕のライブでカバーしてたりします(笑)



『恋物語』の「木枯らしセンティメント」はバリバリの80年代テイストで動画もそんな感じになってるのが笑えます。



「木枯らしセンティメント」の女性の声は『魔法少女まどか☆マギカ』で、重要人物ほむらを演じていた斎藤千和さん。美声の上に歌も上手いですねー。

ということで、アニメを観なければなかなか出会うことのないであろう神前暁さんの作品。アニメファンだけのものにしておくのはもったいないので、音楽ファンの人には先入観無しにぜひ聴いてみて欲しいです。



歌物語-〈物語〉シリーズ主題歌集
posted by sonho70 at 11:46| Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。