2018年04月03日

おすすめのNPRライヴその12。The XX



The XXは以前から知っていましたし、話題になっていたのでApple Musicで何度も聴いたことがありました。

しかしながらこのNPRのライヴを観るまで実はあんまりピンと来てませんでした。

スタジオ録音された音源は結構平坦な打ち込み要素が強く、テンションも低い感じでいまいち印象に残らなかったのですね。

でもこのライヴを観るとギターとベースというミニマルな構成で、そのテンションの低い感じがどこか80年代初頭のイギリスのインディーズのアーティスト、例えばヤング・マーブル・ジャイアンツやEBTGっぽくていい感じじゃないですか。

生演奏を観ることによってそのアーティストに対して勝手に抱いていた印象が覆る瞬間がNPRのライヴにはたくさんありますが、このThe XXもそんなアーティストでした。

僕と同世代の人は先入観にとらわれずにこのライヴだけでも観て欲しいです。

NPRライブ(Tiny Desk Concert)って何?という方に → おすすめのNPRライヴその1。Anderson .Paak

posted by sonho70 at 19:07| Comment(0) | NPRライヴ