2017年10月24日

Wolf Aliceのライブを観ました。

IMG_8013.jpg

以前もこのブログに書いたのですが(ギター女子 Ellie Rowsell)

夏くらいからギター女子の絵を描きたくてネットで色々調べている時、Ellie Rowsellという女性の写真がたくさんアップされていて注目していたところ、彼女のバンドWolf Aliceの来日が近いという情報をゲットしちょうど月曜日ということで先月速攻でチケットを取りました。

そして昨日ついに生ライブを観て来ました。

ギターを弾く女性の画像を色々検索していると、他にも目を引く人はいるのですけど、YouTubeなどで音を確認してみるとあまり好みでないことが多いのでした。

しかしこのEllie Rowsell率いるWolf Aliceというバンドは90年代のシューゲイザーっぽくてかなり好み。シューゲイザーは好きといってもハマって聴いていたのはマイブラぐらいで、マイブラですら生のライブは観たことがありません。

今回Wolf Aliceのライブが行われたのは渋谷のWWW X。

ここでライブを観るのは2回目で前回はベン・ワット&バーナード・バトラーでした。

ベン・ワット&バーナード・バトラーのライブは入りとしては7割くらいで余裕で観れたのですけど、今回のWolf Aliceは満員で、お客も熱く久々に旬の現役ロックバンドを観たなという感じ。

Ellie Rowsellは写真やYouTubeで観た通りのフォトジェニックな女性で、観客もほとんどが彼女観たさに集まったと思われる男ども。まあ、僕もそうなんですけど(笑)

演奏はレコードで聴くより迫力があって上手く、Ellie以外のギター、ベース、ドラムの男子もカッコいいので観ていて飽きなかったです。

といいうことで、なんか最近大御所のライブばかり観ていたからたまにはフレッシュなバンドを観るのもいいものだと思った満足できるライブでした。

posted by sonho70 at 12:27| Comment(0) | 音楽

2017年10月20日

イラスト習作 #7 「Round and Round」

みゆき水彩着色背景入り.png

元祖日本のギター女子を描いてみました。ほんとは少し歌詞を引用したかったのですが調べてみるとちょっとグレーゾーンな感じなのでやめておきました。

それではご覧いただけましたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 16:31| Comment(0) | イラスト

2017年10月13日

イラスト習作 #6 「Nothing To Lose」

Nothing To Lose.png

今回のモデルは映画『パーティー』の中でヘンリー・マンシーニ作の「Nothing To Lose」を歌うクロディーヌ・ロンジェです。

ご覧いただけましたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 17:06| Comment(0) | イラスト

2017年10月10日

『フィンランド独立100周年記念フィンランド・デザイン展』に行って来ました。

IMG_7884.jpg

昨日はお休みで天気も良かったのでちょっと足を伸ばして府中市美術館で開催されている『フィンランド独立100周年記念フィンランド・デザイン展』に行って来ました。

府中市美術館は府中の森公園の中にあります。

府中の森公園は2013年に、知人に誘っていただいた野外フリーライブに出演させていただいたので一度行ったことがありました。

その時売店で軽食やビールを買って楽しんだ記憶があったので、今回も美術館に入る前に焼きそばとたこ焼き、そして缶ビールを買ってベンチでいただき、ちょっとしたピクニック気分を味わいました。

お天気の良い日に外で飲むビールは格別ですね!

さて、その後本来の目的である『フィンランド独立100周年記念フィンランド・デザイン展』に移動したわけですが、自分がフィンランドという国で知っていることというと、ムーミン、マリメッコ、かもめ食堂という映画くらいのもので、どこにある国かもおぼつかない感じです。(これを書いている時点でもよくわかってない)

北欧デザインの自分のイメージというと、夏が短く冬が長いという地域柄、室内で過ごす時間が多いため生活空間のこだわりが強いという感じでしょうか。

今回の展示も家具や食器、テキスタイルデザインが中心で、普段の自分の生活で使っているものから比べるとこだわり度が高いものが多数展示されていました。ひとことで言うとオシャレ。

その中で自分的にいちばん印象深かったのはマリメッコのデザイナー、マイヤ・イソラの展示でした。

IMG_7886.jpg

マリメッコという会社の商品は知っていましたが、デザイナーにまで思いを募らせたことはなかったので、今回この展示を見て自分の中のマリメッコのイメージはこの人の作品だったのだと認識しました。

シンプルな形と鮮やかな色の組み合わせがエヴァーグリーンな輝きを放っていて、マティスの絵画やウォーホルのポップアートを観ているような感覚を覚えました。

その他、ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンの原画なども展示されていて、最近絵を描き始めた自分的にはとても興味深かったです。

IMG_7874.jpg

エーロ・アールニオというデザイナーの「ボールチェア」にも座れます。

この展示会は10月22日(日)までですので、北欧デザインに興味のある方は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

http://finnish-design2017.exhn.jp/
posted by sonho70 at 11:33| Comment(0) | 日記

2017年10月06日

イラスト習作 #5 「叫び」

叫び2.png

今回のモデルはアラバマ・シェイクスのブリタニー・ハワード。
ギターはギブソンSGカスタムです。

ご覧いただけましたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 16:50| Comment(0) | イラスト

2017年10月03日

『かくかくしかじか』東村アキコ

IMG_7829.jpg

1週間ほど前、ネットで漫画のことを調べていた時、気になった作品があり、すぐAmazonに注文して読み始めましたが、面白くて一気に読んでしまいました。

それは東村アキコさんの『かくかくしかじか』という漫画で、東村さんが美大に入る際に絵を教わった、絵画教室のスパルタ先生と東村さんとの出来事を、大学卒業後漫画家になった初期までを描いた物語です。

実は東村さんの漫画は全く読んだことがなくてウィキペディアを読んで、映画で観たことがあった『海月姫』が東村さんの作品だと知ったくらいの認識度だったのですが、この作品を読んでファンになってしまいました。

東村さんは絵が上手くて、語り口も面白いので、少しずつ読もうと思っていたのに止めることができず、昨日はお休みだったので一気に読み切ってしまったのです。

美大って憧れるし自分も行ってみたかったと思うのですが、この漫画を読んでそれよりも羨ましいなと思ったのは恩師がいるということ。

自分も習い事を多少はしたことがありますが、あそこまでスパルタかつ私生活に影響を及ぼしてくる先生に出会ったことはありません。

自分はこの歳になってこの先そんな体験をすることは無いと思いますが、もし自分もそんな先生に出会っていたらどうだったんだろうかと想像してしまいましたし、この漫画を読んでそんな恩師に出会う疑似体験が出来たのはとても楽しいことでした。

そんな恩師がいる人もいない人も、創作に関わることを志す人なら、きっと何かしらの感銘を受ける作品だと思うので、ぜひ読んで欲しい作品です。

あと、音楽好き的には90年代のサブカルや渋谷系の話が多くて、フリッパーズ・ギターの話が出てくるところとか面白かったですよ。

posted by sonho70 at 13:23| Comment(0) | アニメ・漫画

2017年10月02日

『THE IDEON 発動篇 THE IDEON; Be INVOKED』

ファースト・ガンダムを観終わった頃から観始めた『伝説巨神イデオン』のTV版をAmazonプライムで半年くらいかけて全部観て、完結編となる劇場版をレンタルし、先週やっと観終わりました。

ロボットアニメ好きの方に勧められて観ていたのですけど、TV版はさすがに長いので途中ダレる部分もありましたが、この劇場版はとても良かったです。

富野由悠季監督のいわゆる黒富野系と呼ばれる作品で、最後の白兵戦などでは半年見続けたキャラが容赦無く死んでいくのですけど、映像に迫力があって明らかにエヴァンゲリオンの『劇場版 Air/まごころを、君に』影響を与えていると思いました。

実は色んなアニメを並行して観ているので『SHIROBAKO』というアニメ制作会社の仕事を描いた作品の中に、明らかにイデオンをストーリーをネタにした回があり、そちらを先に観てしまったので結末はちょっと読めてました。(SHIROBAKOもいいアニメです)

それでもやはり大きな力を持った宇宙の意思に抗う人間を描いた『2001年宇宙の旅』や『魔法少女まどか☆マギカ』などのライン上にあるストーリーは壮大で、僕はファースト・ガンダムしか観ていませんが同じ富野由悠季監督の作品としてはガンダムよりイデオン派かなと思いました。

かなり長いアニメですし、全ての人に勧められる作品というわけではないですけれど、『2001年宇宙の旅』や『魔法少女まどか☆マギカ』『エヴァンゲリオン』が好きなら強くオススメいたします。

しかし久々に壮絶なアニメを観たなー。

posted by sonho70 at 13:08| Comment(0) | アニメ・漫画

2017年10月01日

イラストのピクセルとdpi。

コンピューターで絵を描き始めて1ヶ月半ほど経ちました。
ここまでピクセルとdpiについてあまり意識しないで描いてきたのですけどあることに気づきました。

それは、アップしてきた絵が大きすぎること(笑)
スマホやパソコンで見るとアプリの方で調整してくれてるので気づかなかったのです。

完成したイラストはこのブログ以外にpixivとメディバンという所にも上げているのですけど、特にpixivの方は画像クリックすると超巨大な画像が表示されてしまう(笑)

例えばこんな感じ→ Country Girl (表示されたイラストをクリックしてみてください ※登録しないと巨大なのは見れないかもしれません)

バカみたいに大きすぎる(笑)

pixivもメディバンも一回上げたイラストは変更できないので#4まではこのままいくしかありません。

ということでこのブログのイラストは全部画面の幅に収まるサイズに縮小してアップしなおしました。

Country Girl Edit.png

silencio2のコピー.png

Jaguarを弾く女のコピー.png

ノラムス正方形.png

FAB4 (1)のコピー.png

まだまだ手探りで描いている状態ですが、ご覧いただけたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 13:46| Comment(0) | イラスト

2017年09月29日

イラスト習作 #4 「Country Girl」

Country Girl Edit.png
今回少し陰影も意識し背景も描き込んでみました。モデルはテイラー・スウィフトです。彼女はテイラーっていうメーカーのギター使っているんですね。

それではご覧いただけましたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 16:55| Comment(0) | イラスト

2017年09月23日

イラスト習作 #3 「SILENCIO!」

silencio2のコピー.png

アルファビルの頃のアンナ・カリーナをモデルにギター女子を描いてみました。
ギターはフェンダー・ジャズマスターです。
タイトルは映画マルホランドドライブで印象的だったセリフ「シレンシオ」から拝借。

ご覧いただけましたら嬉しいです!
posted by sonho70 at 13:08| Comment(0) | イラスト